マリン お知らせ

マリンへ

練習艇初セーリング!
2023/12/16(土)〜21(木)岡山へ。

2023/12/16(土)
(19:45) 光が丘発                         (22:40) 小休止

2023/12/17(日)
(00:22) 岡崎SAにて「八丁味噌野菜らぁめん」

(01:50) 土山SA

(10:50) 日生 東備港
8:30に足立ヨット造船に到着し今日の打合せ。
昼からヨットの上架を手伝って欲しいとのことなので
午前中は近場を機走することに。

(14:15) マリンショップ角野にて上架手伝い

(19:19) 和気鵜飼谷温泉にて夕食

2023/12/18(月)
朝から小豆島方面にセーリング予定でしたが、出港時にプロペラにロープが絡まりエンジン停止。
潜って状態を確認するしか手がなく、足立ヨットさんに
@水中眼鏡 Aロープカッター B真水 Cバケツ Dバスタオル E海パン
をお借りして対応。ロープ切ることなく脱出に成功しました。Iさんありがとう。

2023/12/19(火)
(00:22) 練習艇として使っているヤマハ29(Lovely Betty)はFRP艇で船室内はこんな感じです(とりあえず荷物を運びこんだ状態で片付いていません。)
今日は先ほど明日以降の買い出しを終えて船に戻ったところです。昨日は足立さんの事務所にとまったのですが今日、明日は船中泊です。

一昨日からセーリング(帆=セールを揚げての帆走)はしているのですが今日初めて写真を撮る余裕ができました。

クルーを務めてくれている友人のIさん。感謝です。今日は昨日仕入れた材料で鍋を食べつつワインを飲んで長い夜を過ごしています。

2023/12/20(水)

(06:50) 長島のアンカリング地
写真左上: 船首方向の湾内
写真右上: 船尾方向に見える小豆島
写真左 : 船左側の湾内
桟橋に係留しての船中泊は他船のロープの音とか多いのですが、今回「長島」の砂浜の湾内でのアンカリング(錨を降ろしての停泊)は時折船体に当たる波音と静かな揺れのみでとても快適でした。素敵な停泊地を見つけられたことは大きな収穫でした。

(09:20) 小豆島の東端目指して順調にセーリング。していましたが10時過ぎから風が出てきてかなりヒールしました。途中から縮帆し東備港に帰港(13:00)としました。

(15:09)
帰港してからGPS、オートパイロットを水洗いし取り外し、乾燥。
アンカー、アンカーチェーン、ロープを水洗いで塩出ししました。

カムクリートのナット外れ

壊れている手動ビルジポンプ(写真左)と電動ビルジポンプ(写真中・右)を取り外しました。

(16:45)
船内の片づけ終了。これから足立ヨットさんに挨拶して、食事と温泉です。

(19:00) 和気鵜飼谷温泉で夕食。この後温泉に入りゆっくり休みました。22時解散。Iさんお疲れさまでした。ありがとうございました。

2023/12/21(木)
(09:00) 大好きな富士山が見えてきました。

(09:26) 駿河湾沼津SAにて「トロとろとろ丼」と「えび汁」の朝食

(09:45) 駿河湾沼津SAの2F展望台にて

(10:11) 足柄SAにて

(13:30) 無事帰宅しました。

戻る

Copyright © 2023,Shigetaro Nagashima All Rights Reserved.